ESTPに向いている職業
もしあなたがESTPなら、以下の職業に対して親近感・安心感のようなものを覚える可能性が高いです。
経営者
起業家
マーケティング関係
消防士・救急隊員
広告代理店
自衛隊
システムエンジニア
ESTPは、社交性に優れ、体育会系にも適応できるため、比較的どのような職業でもマッチしやすいです。
ただ簡単な事務職や同じ仕事ばかりでは、退屈に感じてしまいます。
また、伝統的な大企業では、大きな仕事の一部ばかりを担当するので、単調な作業になりがちです。
ベンチャー企業のように、裁量を持って仕事の最初から最後まで担当できる方が、実力を発揮できるでしょう。
転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。
転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。
向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。
新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。
志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。
しかし、転職の場合は違います。
今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。
会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。
生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。
自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。
そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。
例えば・・・
- 新規顧客への営業はしたくない。
- 私服で勤務をしたい。
- 内勤は退屈だから外に出たい。
- 女性が多い職場に行きたい。
- こんな資格を取ってみたい。
- 時短勤務ができる会社が良い。
いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。
相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。
相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。
就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!