ISFP

ISFPの適職!天職は?ISFPがストレスをためる職場

ISFP
ISFP
仕事に行きたくない!

博士
博士
困ったねえ

ISFP
ISFP
なんで望んでもないのに生まれてきて、仕事をしないといけないの?したくないのに。

博士
博士
そうじゃのお。勤労の義務があるからのう。どういうところが嫌なんじゃ?

ISFP
ISFP
次から次へと仕事を押し付けられて、できないと周りに迷惑かけるし、怒られるの。もういやだわ。

ISFPがストレスをためる職場

  • 官僚主義的
  • 毎日のように怒鳴られたり、不親切な事を言われる
  • 綿密に計画をたてさせられる
  • 締め切りや納期が厳しい
  • 難しい決断をくだす必要に迫られる
  • 重い責任を伴う
  • 部下を厳しく指導する必要がある
  • 価値観を曲げなければならない
  • 厳しいルールや規則に縛られる
  • 人の役にたっているか疑わしい
  • アイデアや仮説といった実態のない物を扱う
  • 一人で仕事をする自由が認められない
  • よく知らない人が沢山いるグループのリーダーにされる
  • 人前で沢山話さなければならない
  • 身分や地位の保証がなく不安定

博士
博士
君は、資本主義で上手くやっていくには、他のタイプよりも苦労が多いかもしれんのう。

ISFP
ISFP
世の中の会社ってだいたいこんな職場じゃない?官僚主義的じゃないところがいいけど、安定した会社が良いの。難しいわよね。

博士
博士
君は、芸術的な才能も持っているし、すごく優しいから、きっと上手く合う職場はあるよ。日本の社会では、気配りができことが大切だからのう。

ISFP
ISFP
そうかしら、気をつかうのも疲れてしまうけどね。

博士
博士
こういった職場ならどうじゃ?

  • 成果主義が採用されていない
  • すでに決定した問題を、何度も再検討しなければならない
  • 周囲が無能(特に効率が悪かったり、精神的に弱い)
  • 昇進の見込みがない
  • 自分の能力を披露する機会がない
  • リーダーになれない
  • 人に命令を下せない
  • 重要な計画に関われない
  • 組織がいい加減で明確な目標がない
  • 新しい方法が周囲に受け入れられない
  • 仕事が単調で簡単
  • 1日じゅう引きこもり、人と会う機会がない
  • 自分で目標を設定できない
  • 知的センスが軽視される
  • ウェットな人間関係を扱う
  • 論理や客観性を度外視しなければならない

ISFP
ISFP
同僚と競争するものも面倒だし、一人で落ち着いて仕事できそうかもね。気になる職場だわ。

博士
博士
これは、ENTJがストレスをためる職場じゃ。こいった職場が苦手なタイプもいるんじゃよ。

ISFP
ISFP
へぇ~。私とは合わなそうだわ。職場環境が合うかは、くじびきみたいなものね。

博士
博士
毎日ストレスがためるなら、職場環境を見直してみたほうがいいよ。

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

上記のストレスのたまる職場を列挙して伝えてみてもよいですね。

また、もっと具体的に理想の職場があれば・・たとえば

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

自分にあった職場でイキイキと働いている人がいるなか、自分だけ向いていない仕事で怒られてしまう・・

ストレスばかり溜まってしまうなんて、とってももったいないですよね。

※ISFPのアクセス数が多すぎる問題。

ISTP、ISFP、INTP、INFPの当サイトへのアクセス数が多すぎると感じています

アクセス数上位のMBTIタイプと、下のタイプで、50倍ほどの差があります・・・。

それほど、これらのタイプは仕事選びに苦労しているのでしょう。

単純にアクセス数だけで考えると、上記4タイプは他の社会に適応しやすいタイプと比較して、50倍のストレスを抱えているといっても過言ではないかもしれません。

同じ仕事をしていても、これだけ仕事から受けるストレスに差があるなんて残酷ですよね。

どうすればよいのでしょう・・。

詳しくは↓こちらの記事↓にまとめているのでご覧ください。