ENFP

ENFPの適職!ENFPに向いている職業

ENFP
ENFP
博士!俺に向いている仕事を教えてほしい。
博士
博士
君はENFPだね。好奇心旺盛でユーモアがある君には・・

ENFPに向いている職業

もしあなたがENFPなら、以下の職業に対して親近感・安心感のようなものを覚える可能性が高いです。

企業の広報

編集者

ジャーナリスト

画家

政治家

教師

起業家

テレビ関係者

カウンセラー

ENFP
ENFP
マスコミ関係が多いかな?面白そうだね。
博士
博士
人と人の間を繋げる仕事も多いね。

ENFPは、人を楽しませるのが好きで、いつも面白いことがないか探しています。

また、お客さんからの意見や要望を引き出すのが上手いので信頼もあつく、可愛がられやすいですね。

一方で、伝統的な大企業に多い体育会系の職場では、苦労するかもしれません。

ENFP
ENFP
そもそもサラリーマンに向いていない気がするんだよな。
博士
博士
君はフリーの方が合ってるのは間違いないのう。フリーのジャーナリストや、フリーランスのイラストレーターとして活躍するENFPも多いよ。

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

例えば・・・

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

ENFPの他の記事はこちら!

博士
博士
下の記事から理解を深めるのじゃ

ENFPの適職!天職は?ENFPがストレスをためる職場

ENFPが仕事をしていく上での働き方のすすめ。

職場におけるENFPの部下、同僚、上司の特徴。

ENFP
ENFP
博士ありがとう!