ISTJ

ISTJの適職!ISTJに向いている職業

ISTJ
ISTJ
博士、僕にはなんの仕事がむいてるのかな?
博士
博士
君はISTJだね。芯のある君にオススメな仕事は・・

ISTJに向いている職業

もしあなたがISTJなら、以下の職業に対して親近感・安心感のようなものを覚える可能性が高いです。

銀行員

不動産鑑定士

公認会計士

司法書士

行政書士

税理士

ルート営業

公務員

教師

警察官

プログラマー

システムエンジニア

ISTJ
ISTJ
まじめそうな業種がいいのかな?
博士
博士
君は、「S」タイプだから結果が目に見える仕事がよいかもしれないね。

ISTJは、計画的に仕事をすることが得意で責任感もあるため、比較的どのような職種にも対応できます。

しかし、多くの人々と頻繁に触れ合うような職種、たとえば新規顧客への営業などは、精神的に消耗してしまう可能性があります。

営業であれば、ルート営業のように、顔見知りのお客さんのところに行く仕事のほうが向いているでしょう。

自分で計画性をもって、緻密な仕事ができるため、会計士や、税理士のような士業も向いています。

ISTJ
ISTJ
自分にあった仕事に就くって大切だね。
博士
博士
自分がやりたいことよりも、何ができるか、ストレスをうけにくいかで考えてみてもいいのう。

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

例えば・・・

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

ISTJの他の記事はこちら!

博士
博士
下の記事から理解を深めるのじゃ

ISTJの適職!天職は?ISTJがストレスをためる職場

ISTJが仕事をしていく上での働き方のすすめ。

職場におけるISTJの部下、同僚、上司の特徴。

ISTJ
ISTJ
博士ありがとう!