INTJ

INTJの適職!INTJに向いている職業

INTJ
INTJ
博士~。私どんな仕事が向いているのかしら。
博士
博士
君はINTJだね。頭がよくてしっかりものの君には・・

INTJに向いている職業

もしあなたがINTJなら、以下の職業に対して親近感・安心感のようなものを覚える可能性が高いです。

科学者

エンジニア

戦略担当者

コンピュータープログラマー

研究者

データアナリスト

経営管理者

企業の管理職

共同創業者

INTJ
INTJ
知的な職業が多いわね。こういう仕事してみたいわ。
博士
博士
そうだね。バリバリ働く女性像がぴったりじゃ。

INTJは、頭の回転が速く、仕事も計画的にしっかり行うため重宝されるタイプです。
バリバリ働くキャリアウーマンのイメージですね。
一方で、クールすぎる面があり、たとえば情緒性が重視されるような保育士やカウンセラーなどは、適応しにくそうです。
また、男性中心の現在の日本社会では、男性の嫉妬を買い思うように実力が発揮できない可能性もありそうですね。

INTJ
INTJ
確かに、同期の男の子が対抗心を出してきて面倒なのよね。私からしたらどうでもよいのに。
博士
博士
企業によっては、女性がのびのび働ける会社もあるよ。

伝統的な大企業では、女性は一般職、事務職が当然のように考えられていたり、無言の空気で女性が抑圧されてしまう環境であることもよくあるようです。
その点、ベンチャー企業の方が実力をそのまま評価してくれる場合もあるようですね。

博士
博士
周りの環境は大切じゃよ。女性は事務職が当たり前の会社では、真の実力は発揮できないのう。

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

例えば・・・

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

INTJの他の記事はこちら!

博士
博士
下の記事から理解を深めるのじゃ

INTJの適職!天職は?INTJがストレスをためる職場

INTJが仕事をしていく上での働き方のすすめ。

職場におけるINTJの部下、同僚、上司の特徴。

INTJ
INTJ
博士ありがとう!