ENTP

ENTPの適職!ENTPに向いている職業

ENTP
ENTP
博士。俺に向いてる仕事を教えてくれ。
博士
博士
君はENTPだね。フットワークの軽い君には・・

ENTPに向いている職業

もしあなたがENTPなら、以下の職業に対して親近感・安心感のようなものを覚える可能性が高いです。

発明家

起業家

科学者

大学教授

コンサルタント

ジャーナリスト

プログラマー

お笑い芸人

ENTP
ENTP
探究心が求められそうっていうのが、共通項かな?面白そうだね。
博士
博士
君は、いつも決まりきった仕事をしていると飽きてくるからね。

ENTPは、フットワークが軽く、いろいろなことに興味を持ち研究していくことができます。
反対に、公務員のような地味な仕事やルーティーンワークはすぐに飽きて続かないかもしれません。
また、伝統的な大企業では、大きな仕事の一部ばかりを担当するので、単調な作業になりがちです。
ベンチャー企業のように、裁量を持って仕事の最初から最後まで担当できる方が、実力を発揮できるでしょう。

ENTP
ENTP
常に好奇心をもって新しい気持ちで仕事をしたいとは思ってたんだ。
博士
博士
会社によって、仕事はさまざまだからのう。君にぴったり合う仕事もあるはずじゃ。

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

例えば・・・

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

ENTPの他の記事はこちら!

博士
博士
下の記事から理解を深めるのじゃ

ENTPの適職!天職は?ENTPがストレスをためる職場

ENTPが仕事をしていく上での働き方のすすめ。

ENTP
ENTP
博士ありがとう!