ESTJ

ESTJの適職!ESTJに向いている職業

ESTJ
ESTJ
博士、私に向いてる職業を教えて!

博士
博士
君はESTJだね。日本の会社には適応しやすい得な性格じゃ。例えば・・

ESTJに向いている職業

もしあなたがESTJなら、以下の職業に対して親近感・安心感のようなものを覚える可能性が高いです。

経営者

経済学者

銀行員

事務職(技術系)

テクニカルサポート

設備保全、メンテナンス

建設

農業などの一次産業

医療(外科医)

法律家

軍事

スポーツのコーチ

ESTJ
ESTJ
お堅い職業が多いわね~

博士
博士
まじめに計画を立ててコツコツ取り組める性格じゃからの。上記以外でも、ほとんどの職種が向いてるわい

ESTJは、堅実で、規則正しいルールのある仕事の方が安心できます。

まだルールの整備されていない新興企業や、毎日の仕事が定型化していない成長途上の会社だと、ストレスをためてしまう可能性があります。

また、経営戦略や、建設、法律など実務的な仕事に興味を持ちやすい傾向にあります。

ESTJ
ESTJ
デザイナーのような華やかな仕事も憧れるけど、確かにこういった堅実な業種じゃないと、仕事をした!て気持ちにならないわ。

博士
博士
自分がやりたい仕事と、向いている仕事は違う場合もあるよ。デザインは趣味で楽しんだらどうじゃ?

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

たとえば

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

ESTJの他の記事はこちら!

博士
博士
下の記事から理解を深めるのじゃ

ESTJの適職!天職は?ESTJがストレスをためる職場

職場におけるESTJの部下、同僚、上司の特徴。

ESTJ
ESTJ
博士ありがとね!