ESFP

ESFPの適職!天職は?ESFPがストレスをためる職場

ESFP
ESFP
あ~もう!仕事やめたい!
博士
博士
なにかあったのかい?
ESFP
ESFP
今の職場は、細かい人ばっかりだし、ロボットにでもなったみたいにつまらないの
博士
博士
そうかい。もしかしたらESFPに不向きな職場かもしれんのう。

ESFPがストレスをためる職場

  • 官僚主義的
  • 管理業務が多く現場で働けない
  • 一人で引きこもって長時間働く
  • 1つのプロジェクトを徹底的に行う
  • 上司や同僚が熱意を評価してくれない
  • 斬新な発想や抽象的で複雑な理論が必要
  • 影で政治的な思惑が飛び交っている
  • 勤労勤勉や善意が報われない
  • 感謝されない
  • 厳しい規則や制限でがんじがらめ
  • 変化に乏しい
  • 綿密に計画を立てさせられる
  • 重要な決断を下さないといけない
  • 毎日不親切な事を言われたり怒鳴られる
  • 締め切りがきつい
  • 職場が地味で汚く活気もない
ESFP
ESFP
あ~!考えただけでもぞっとする職場だわ!
博士
博士
人にはそれぞれ向いてる職場環境があるんじゃ。MBTIを用いると向いてる仕事が分かるぞ。こんな職場はどうじゃ?

INTJがストレスをためる職場

  • 斬新なアイデアが評価されない
  • 上司や同僚が無能
  • 一人でじっくり考える時間がない
  • 何かと段取りに無駄が多く非効率的
  • 長期的なビジョンが軽視される
  • 根性&精神論の体育会系
  • 知的センスが評価されない
  • 改善策を提案しても、煙たがられる
  • 人間関係のいざこざに悩まされる
  • ルーチンワークばかり
  • 能力や技能を伸ばす機会がない
  • 周囲への影響力を持てない
  • 上司の好き嫌いや感情で、自分の仕事が評価される
  • 貢献に対して、相応の報酬がもらえない
ESFP
ESFP
う~ん、そんなに気にならないわね。むしろ働いてみたいわ♪
博士
博士
向いてる職場だと、仕事も無理せず長く続くんじゃ。良い仕事が見つかるといいのう。

転職エージェントに自分の適性を素直に伝えてみよう。

転職の場合は、新卒で入った会社と違って、社会のことが少しは分かった状態ですよね。

向いてる職業や、会社の雰囲気がなんとなく分かってきたのではないかと思います。

新卒の就職活動では、自分の適性を考えるよりも前に、まず内定を得る必要がありましたよね。

志望している会社に気に入ってもらえるように、会社にとっての理想の姿になりきろうとして、無理をしていた面もあるかもしれません。

しかし、転職の場合は違います。

今度こそ、自分にあった仕事を見つけましょう。

会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を探すのです。

生まれ持った自分の価値観や特徴を変えるのは難しいですからね。

自分にあった仕事を見つけるのが、幸福な将来のためには必要です。

そこで、転職サイトのエージェント、アドバイザーに素直に自分のできること、できないことを伝えてみましょう。

上記のストレスのたまる職場を列挙して伝えてみてもよいですね。

また、もっと具体的に理想の職場があれば・・たとえば

  • 新規顧客への営業はしたくない。
  • 私服で勤務をしたい。
  • 内勤は退屈だから外に出たい。
  • 女性が多い職場に行きたい。
  • こんな資格を取ってみたい。
  • 時短勤務ができる会社が良い。

いうのはタダなので、自分が楽しく働いていけそうな職場をエージェントに素直に伝えてみてください。

相手も仕事なので、頑張って探してくれますよ。

相談する転職アドバイザーは、例えば↓がおすすめです♪ 親身に相談にのってくれますよ。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

自分にあった職場でイキイキと働いている人がいるなか、自分だけ向いていない仕事で怒られてしまう・・

ストレスばかり溜まってしまうなんて、とってももったいないですよね。